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☆ タイミングベルトは本当に10万kmで交換・・・? [中古車]

” タイミングベルト ”



今どきのクルマは交換が不要とされている ” タイミングチェーン ” が主流となっていますが


少し前のクルマでは、やはりタイミングベルトが主流です[手(パー)]




そんなタイミングベルト[ひらめき]


メーカーの推奨では10万km毎に交換となっております[手(パー)]



ただ、タイミングベルトはエンジンルームを覗いても見えるわけではなく、本当に交換しないといけないのか判断に困りますよね・・・[ふらふら]



切れてしまうとエンジンに深刻なダメージがあります。でも、交換するとなるとそれなりの費用が掛かってしまいます[たらーっ(汗)]




10万kmを超えても、ベルト自身に問題がなければもう少しそのままで乗りたい[exclamation×2]




そう思われる方も多いのではないでしょうか・・・?




そこで今回は、実際にご覧いただきましょう[exclamation×2]




10万km走ったベルトがどんな状態なのかを[exclamation×2]




車両の情報としては・・・

平成13年式、セルシオ。走行距離は98,000km[ひらめき]


もう間もなく交換時期のベルトです[ひらめき]





では、ご覧下さい[exclamation×2]





IMG_6150.JPG

IMG_6148.JPG

IMG_6146.JPG

IMG_6144.JPG



いかがですか~?


一部、ほつれが見られますが、ベルト自体はあまり劣化しているようには見えません。ひび等もあまり見受けられません[手(パー)]



もちろん、車種や乗り方などで状況は変わるかもしれませんが、車種によっては10万km走ったからと言って直ぐに交換っていうわけでもなさそうですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




でも、実際は目に見えないので交換してしまうでしょうね・・・[がく~(落胆した顔)]


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