☆ タイミングベルトは本当に10万kmで交換・・・? [中古車]
” タイミングベルト ”
今どきのクルマは交換が不要とされている ” タイミングチェーン ” が主流となっていますが
少し前のクルマでは、やはりタイミングベルトが主流です
そんなタイミングベルト
メーカーの推奨では10万km毎に交換となっております
ただ、タイミングベルトはエンジンルームを覗いても見えるわけではなく、本当に交換しないといけないのか判断に困りますよね・・・
切れてしまうとエンジンに深刻なダメージがあります。でも、交換するとなるとそれなりの費用が掛かってしまいます
10万kmを超えても、ベルト自身に問題がなければもう少しそのままで乗りたい
そう思われる方も多いのではないでしょうか・・・?
そこで今回は、実際にご覧いただきましょう
10万km走ったベルトがどんな状態なのかを
車両の情報としては・・・
平成13年式、セルシオ。走行距離は98,000km
もう間もなく交換時期のベルトです
では、ご覧下さい
いかがですか~?
一部、ほつれが見られますが、ベルト自体はあまり劣化しているようには見えません。ひび等もあまり見受けられません
もちろん、車種や乗り方などで状況は変わるかもしれませんが、車種によっては10万km走ったからと言って直ぐに交換っていうわけでもなさそうですね・・・
でも、実際は目に見えないので交換してしまうでしょうね・・・
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今どきのクルマは交換が不要とされている ” タイミングチェーン ” が主流となっていますが
少し前のクルマでは、やはりタイミングベルトが主流です
そんなタイミングベルト
メーカーの推奨では10万km毎に交換となっております
ただ、タイミングベルトはエンジンルームを覗いても見えるわけではなく、本当に交換しないといけないのか判断に困りますよね・・・
切れてしまうとエンジンに深刻なダメージがあります。でも、交換するとなるとそれなりの費用が掛かってしまいます
10万kmを超えても、ベルト自身に問題がなければもう少しそのままで乗りたい
そう思われる方も多いのではないでしょうか・・・?
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10万km走ったベルトがどんな状態なのかを
車両の情報としては・・・
平成13年式、セルシオ。走行距離は98,000km
もう間もなく交換時期のベルトです
では、ご覧下さい
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一部、ほつれが見られますが、ベルト自体はあまり劣化しているようには見えません。ひび等もあまり見受けられません
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