☆ 急遽、マーチAK12の車検のご依頼を頂きました!でも・・・リコール!?☆ [中古車]
昨日、数年前にご購入頂いたお客様から、車検のご依頼がありました
ありがとうございます
たまたま、今日は予定が空いていたので、午前中にお車を引き上げに伺い、点検をして車検へ
しかし・・・
バックランプが左右とも点かない・・・
左右同時に球切れか・・・
サクサクっと交換して、点灯確認
ん・・・
新しい電球に交換しても点かない・・・
左右点かない時点で、なんかいや~な予感がしたのですが・・・
的中
この時点で、今日の車検は絶望的
一部の望みをかけて、もう一台あるマーチのテールランプに交換してみようと、見てみたのですが・・・
なんか、つぎはぎの状態でなんかヘン???なんでかなぁ~???
【今回ご依頼のマーチ】
【弊社にあったマーチ】
あっさりと諦めて・・・
原因究明へ
もしかしたら、途中で断線
そんなことを考えながら、電気がちゃんと来ているか調べてみると、ソケットのところまでは電気が来ている
では、なで???
ネットで調べてみると・・・
原因がすぐに分かりました
” リコール ”
の対象となっていました
日産によると・・・
コンビネーションランプ(後退灯、尾灯、制動灯及び方向指示器)のバルブホルダにおいて、電気配線の接続コネクタ部の端子が変形しているものがあります。そのため、当該端子の接点部に絶縁物質が生成されて導通不良となり、当該ランプが点灯しなくなる、又は、正常に作動しなくなるおそれがあります。
当該ランプの車両側電気配線のコネクタを切除し、追加配線にてバルブホルダの基板にはんだ付けします。
だそうです・・・
もう一台のマーチの基盤が手作りぽっかたので??でしたが、まさしくコレがリコールの修理が終わった後の状態だったのですね
明日、日産で部品交換をして、来週車検となりました・・・
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たまたま、今日は予定が空いていたので、午前中にお車を引き上げに伺い、点検をして車検へ
しかし・・・
バックランプが左右とも点かない・・・
左右同時に球切れか・・・
サクサクっと交換して、点灯確認
ん・・・
新しい電球に交換しても点かない・・・
左右点かない時点で、なんかいや~な予感がしたのですが・・・
的中
この時点で、今日の車検は絶望的
一部の望みをかけて、もう一台あるマーチのテールランプに交換してみようと、見てみたのですが・・・
なんか、つぎはぎの状態でなんかヘン???なんでかなぁ~???
【今回ご依頼のマーチ】
【弊社にあったマーチ】
あっさりと諦めて・・・
原因究明へ
もしかしたら、途中で断線
そんなことを考えながら、電気がちゃんと来ているか調べてみると、ソケットのところまでは電気が来ている
では、なで???
ネットで調べてみると・・・
原因がすぐに分かりました
” リコール ”
の対象となっていました
日産によると・・・
コンビネーションランプ(後退灯、尾灯、制動灯及び方向指示器)のバルブホルダにおいて、電気配線の接続コネクタ部の端子が変形しているものがあります。そのため、当該端子の接点部に絶縁物質が生成されて導通不良となり、当該ランプが点灯しなくなる、又は、正常に作動しなくなるおそれがあります。
当該ランプの車両側電気配線のコネクタを切除し、追加配線にてバルブホルダの基板にはんだ付けします。
だそうです・・・
もう一台のマーチの基盤が手作りぽっかたので??でしたが、まさしくコレがリコールの修理が終わった後の状態だったのですね
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